主婦からの転職

 結婚して専業主婦になりました。当時、子供もいなかったのでそろそろ仕事を探そうと地元の求人サイトで探し、何社か面接をするが全部不採用でした。なかなか見つからずもやもやしていましたが、データ入力の短期の募集のバイトで面接に行きました。

すごく人が沢山いて団体面接だったのですが、みなさん志望動機がしっかりとしていらっしゃいました。私も負けじといい志望動機はないものかと思ったのですが、なかなかいい答えが見つからずとりえず言ってみた答えは少し微妙な顔をされてしまいました。

 

 面接の後はタイピングのテストをしました。制限時間までにこの数字を打ってくださいと言われ、とりあえず数字を打ち制限時間内で全部打ち終わったのは私のグループの中では唯一私だけでした。合否の通知は1週間後、電話にて連絡との事でした。タイピングのテストとシフトの希望で採用する人を決めたようでした。採用の際、シフトが少し変わってもいいなら採用できると言われ、問題ないシフトだったのでそれで承諾し採用されました。地元の情報誌ではすぐに求人は埋まってしまい、競争率はすごく高いなと思いました。「採用が決まりました」の連絡が結構多く情報誌は届いたら早速求人募集を見て電話しないといけないかもしれないと思いました。