おすすめの転職サイトを選ぶ方法は?

転職サイトって沢山有ってどのサイトに登録したら良いか迷うのですが、何か参考になる選び方有りますか?


確かに現在、転職サイトはネットでも沢山目にすることができて迷うのも当然です。転職サイトごとに特徴やメリットがあるのでそれを見極めて自分に合ったサイト選びが最善の方法であることをまずオススメします。

 

 パッと見て魅力的に思うのは求人数の多さかもしれませんが、「その転職サイトを使って登録者がどの様に企業にアプローチすることが可能なのか」その方法に関してもそれぞれのサイト毎に違いが有りますので注目すべき点となります。また、転職サイトを大きく分類すると検索型と紹介型の2つのタイプに分かれている事をご存知ですか? どちらが自分の置かれている状況や性格に合っているかにもよりますが、少なくとも両タイプから一つずつの転職サイトを試してみると使い勝手の違いが見えて来ます。

 検索型の方は掲載されている情報を自由に検索しながら自分で企業を選択して応募する転職活動が中心になります。自分好みの企業に応募できるメリットがある反面、ミスマッチの発生する確率も多い事は否めません。サイト上に登録した条件で登録者が企業へのアプローチをできる工夫がされている事が殆どですので、先に申し上げた様にサイト毎のアプローチの方法を知った上でどのサイトを選ぶかを決めるのがオススメです。

 

 紹介型の方は人材紹介会社の方が貴方の希望と企業が求める人材との条件に対して、客観的な判断でマッチングをした上でそれに見合った求人を紹介してくれるので、ミスマッチの発生確率は軽減される反面、自分で自由に企業選びができないことへの不満を感じる時もあるでしょう。マッチングの際に関わるスタッフの影響力は多大です。マッチングのプロとは言えそれぞれに得意とする分野が異なるので、自分が希望する分野が決まっているのであれば、その分野を得意とするコンサルタントやアドバイザーのいるサイトを選ぶのが賢い選択です。

 

 転職サイト選びではこれらの点に注目しながらランキング情報を調べてみるのがオススメです。